室蘭はやっぱり雨だった!-北海道ED選手権第1戦室蘭大会を観戦して-

エンデューロ

5月14日(日)に開催された北海道ED選手権第1戦室蘭大会を観戦してきました。

室蘭の八丁平で行われるレースは例年11月初旬に行われており、自分にとっての室蘭はいつもマディというイメージしか有りません。

今回は5月に開催されるので、たぶん晴天の埃の中でグルグル回りになるんだろうと思っていたら、期待が外れてやっぱり雨のレースになりました。 

IA/IB/Nクラスがスタートし、自分は奥の方できれいな写真を撮ろうと待ち構えていたのですが、勢いよくガレ場を上ってきた選手達はみんなドロドロ。

奥の上りウッズは周回を増す毎に轍が深くなり、そんな中を何事もなく淡々と上っていく人がいるかと思えば、一方では轍にハマって喘いでいる人や、何度もマシンを倒して疲れて休んでいる人達が増えてきました。

カメラの望遠レンズを通して選手達の顔を覗くと、恐ろしいほど真剣な眼差しだったので驚愕。レースが終わって1週間以上も経つのに、写真を見ると未だにそのときの興奮が蘇ってきます。

これは絶対記録に残しておくべきだという気持ちで、当日の写真を数枚ピックアップしてスライド動画のようにつないでみました。

音は入っていませんが興味のある方は是非ご覧ください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました