2018 八剣山スノーライディング が開催されました( ^^) _U~~

エンデューロ

 先週の日曜日、いつもの八剣山でスノーライディングが開催されたので行ってきました。

天気は晴れところどころ曇り…といった感じでしょうか!?

気温はかなり低くて、腰と靴底につけたホッカイロ無しでは撮影のためにコースを歩き回るような気分にはなれないような感じでした!!

今年は、ロッジ裏の広場にとても立派な表彰台が設けられていました。

またそのすぐ横に、応援・見物者のための桟敷席(無料)が設けられていました( ^^) _U~~

レース開始までにはまだかなりの時間があるので、事前にコースを回ってみたら、いたるところにスプレー缶のペンキで書かれた文字やラインが目につきました!

くるな・・・(危ないという意味でしょうか?)

曲がれ・・・(こんなところを曲がらずにショートカットして飛び越す人がいるんでしょうか?)

ワンちゃんも不思議そうな顔をしていました(;^ω^)

駐車場には、いたるところに靴が捨ててありました(^^;

このガエルネのブーツはまだまだ使えそうなのに…もったいないです(^^;

ブレストガードも捨ててありました(^^;

給油ピットにはガソリンと交替ライダーのためのイスが置かれていました。

今日の日程は、9:00から受付、9:50からミーティング、10:30にレースが始まる予定になっています。

レース前にランニングで体をほぐす人がいました。

遊び半分でしか出たことが無い自分とは気合の入れ方が違います(^^;

ご主人の応援に来たワンちゃんは冷たい雪の上を裸足で歩いていました。痩せ我慢しているのでしょうか? すました顔で歩いていました。(*^^*)

駐車場の片隅には、映画のターミネーターの真似をしている不審な人?がいました。

未来では勝てないので、優勝するために過去にやって来たのでしょうか…(^^;

今日はレースなので、ゲンを担いでいつもと違うオクタン化の高いハイオクガソリンを入れています…(本当か?)

ヘアドライヤーで温めながらゼッケンを貼ってる方もいました。

この時とばかりアクセル全開でストレスを発散している方もいました(^^;

準備のできた人たちはコースの下見に出かけました。

おなかの減った人たちは朝食の用意をしていました。

さていよいよ受付の時間です。

ぞくぞくとライダーが集まります(#^^#)

小銭しかもらったことのない ”ともちゃん” は、慣れない手つきで千円札を数えていました(^^;

どう見ても場違いと思われるような方が受付に現れました(^^;

受付が終わりレース前のミーティングが始まりました。

本業のバイク整備と今回のレース準備で残業続きの高見社長は、かなり眠たそうです。

一方、次回の主催者、サドルバックの佐藤社長は、余裕綽々のすがすがしい顔をしています( ^^) _U~~

あっという間にレースが終わり表彰式です。

・・・ではなくて、前年の年間総合優勝者から、トロフィーの返還がありました。

続いて…選手宣誓が行われました!!

ミーティングが終わり、レース前に全員で記念撮影をしました(#^^#)

籤の番号順にバイクが並べられ、ライダーは今や恒例となったナイヤガラスタートの準備に入りました。

今日は、珍しいナイヤガラスタートの光景を一目見ようと、

遠くアメリカから 野次馬がやってきました(^^;

中山峠を越えて、かわいい小熊さんもやってきました(^^;

八剣山の森のどうぶつたちもやってきました… ^^) _旦~~

日の丸の旗が振られてレースがスタートしました。

よく見たら空を飛んでる人がいます。一気に坂の下まで飛んでいくつもりなのでしょうか…(^^;

一番手に坂を上がってきたのはゼッケン164番でした!

二番手は24番です。

三番手は184番でした!!

あとのライダーたちは怒涛のごとく集団で押し寄せてきます(^^;

写真を撮っていたら、いつまでもこの流れが途切れないので、心配になってきました…120台はやっぱりかなりの数です…(^^;

一周目のライダーが皆出かけたようなので撮影場所を移動しました。

給油ピットには結構な人たちが集まっていました。

このお嬢さんたちは楽しそうに何を話しているんでしょうか?

こんなところにリードが…つながれていた動物はどこに行ってしまったんでしょうか?

リードを外したワンちゃんは、こんなところでひとりでレースを見物していました。

   ”  なんだあれ???? 面白いやつがいるな???” 

トサカがついているぞ…(^^; 

あらら・・・こっちにも変なヤツがいる???

????

レースは続きます…

長寿と繁栄を!!

あららら・・・あの人転んだよ・・・( ^^) _U~~

それよりこっちの方が面白いよ! 

轢かれそうだし… (^^;

どれどれ・・・

ぎゃぁ~((+_+))

ナイスショット…いただきま~す(*^^*)

最後のライダーがゴールしてレースが終了しました。

バイクのタイヤは、スポークに雪がついて、アルミのダイキャストホイールのようになっていました。

ヘルメットが駐車場にまとめて捨てられていました。

無事にレースが終わり、お気に入りのカメを背負って嬉しそうです(*^^*)

今回はスズキのワークスチームも参加していました…(^^;

雪が降るのではないかと危ぶまれた天気はレースが終了するまで何とか持ちました。

集計が終わり表彰式が始まりました。

いよいよ本日の第二部のメイン・イベントが始まります!!

本日用意した料理は250人分と聞きました。 

女主人は、ありがたいことです…と話しておられました。

用意するだけでも大変なのに、

250人分のジンギスカンとゴハンを何のトラブルもなく処理していました。

マジ凄いです。

こうしたオーナーの影の努力のおかげで、ライダーも応援の家族もスタッフも、みんな楽しく遊んで、仕事して、おなか一杯になって、満足して帰れるんですね!!

このイベントの人気の秘密は、こういったところにあるんじゃないかって勝手に思ってしまっています…(#^^#)

今回は出場枠が100台から120台に増えたこともあり、外にもコンロとテーブルが用意されていました。

おしまい(#^^#)

当日の写真集はこちらです。
枚数が多いので根性を入れてご観覧ください(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました