近況報告!

ファンライド

最近の出来事を報告

いや~ぁ、またまたBLOGをさぼっちゃいました。
気がつけばもう2週間以上も書き込んでいなかった・・・反省しています。
と言うことで最近の出来事をここで報告。

8月25日

まず8月25日の土曜日。
夕張エンデューロを明日に控えいるので軽く走りたいという”イカ飯”さんの誘いを受け、いつもの場所に集合。
自分自身、1週間前に、暑さと疲れと減ったタイヤのおかげ(実は技術がないだけ)でセロール坂を登れなかったことから、気が滅入っていたこともあり、軽く走りたいという気持ちに大賛成でした。

燃料を入れ仲間を待つこと1時間。
迷いながらも何とか駆けつけたKLXを含め、KTMとCRF150Rの3台で山にくり出しました。
ほかの2人は道がよく分からないとのことで、自分が先頭を努めたまでは良かったものの、16㎞ほど走った後に後ろを振り向いたら誰もいません。

アレ?何かあったかな・・・?

心配になって5㎞ほど戻ってみたら、KLXがパンクしたとのことで、2人で一生懸命タイヤにエアーを送っていました。
何とか走行できる程度に・・・と努力はしたものの、チューブがやられているのか一向にタイヤが膨らみません。
仕方なく今来た道を戻って道道117まで出たところでバイク屋さんにレスキュー電話を入れ、KLXを回収してもらうことになりました。

そんなわけで土曜日の走行距離は約30㎞強。
久々に短い林ツーだったのですが、トランポが来るまでの間、3人であれやこれやと会話が出来たので結構楽しい時間を過ごしました。

仲間と走るようになってからパンクした車両を何台か見てきたので、自分のトランポには新しいチューブを含めパンク修理セットを用意しておかなければ・・・と感じた1日となりました。

8月26日

次に翌日8月26日の日曜日。
この日はいつもお世話になっているバイク屋さんのBIG・BIKEツーリング。
今年、数度しか乗っていないW650でこのツーリングに参加しました。
参加台数約350台。BIG・BIKEと言いながら、2000ccのトライクから250ccのオフ車など何でもありのツーリングです。

朝、8時半に札幌近郊の石狩市にある自動車教習所のコースに集まり、記念撮影した後に一気に全車スタート。
国道5号線を小樽方面に向かい、余市からニセコ、京極経由で約250㎞ほどの行程でしたが、ほぼ制限速度に近い速度で編成を組んで走ってきたのでエライ疲れました。

それにしても350台のツーリングは圧巻です。道行く人たちや対向車の人たちも、次から次から公道を駆け抜けるBIKEにただ呆然と見とれているようでした。
中には記念写真を撮る人も・・・それを見て、思わずピースサインを出してしまいました(^^)/

このツーリングでは昼食時に恒例の抽選会があり、運が良ければオフ用のヘルメットを手に入れることが出来るのですが、そう簡単に当たるわけがありません。
昨年に引き続き今年も駄目かなぁ・・・と思っていたら、何とかFOXのTシャツとタオルセットが当たりました。
とりあえず良かった良かった!

昼食ではおいしいジンギスカンをお腹一杯ほおばって、帰りの中山峠ではアイスクリームと名物の”揚げじゃが”を食べて、自分的には大満足して帰ってきました。